記事一覧

24時間365日

私は、しがないフリーの「なんでも屋」さん。
 
あ、いや、何でも屋さんのつもりはないんだけどねっ。 なんていうか、結果的に?www

まぁ、それはいいとして。

お仕事くれる人達が、24時間働きっぱなしだから、必然的に私もそれに引きずられる・・・><ネテクレヨ
 
体内時計、健康的にしたいけど、今も、こんな時間(朝4時)なのに、普通に仕事の依頼が来るわけで;;

妹は、そんな私を自慢に思ってくれているらしいけど。
 
お姉ちゃんは、こんな生活、嬉しくないんだぞw


で。 だ!

そんな不健康生活どっぷりな私なりに、あれこれヘルスケア的なことをトライしているんだけどね。
 
最近ハマっているのが・・・ぬか漬け><ノ

もともと、幼い頃、実家で普通に食卓に出ていたもので、最近、めっきり見ることがなくなったんだけど。
 
それに、ね。 今、私が住んでいるところでは、塩漬けがメインらしく、お店でも売っていない。

でもぉ。 ぬか漬けって、すっごく体にいいのよ?
ちゃんと作っている糠床(ぬかどこ)であれば、乳酸菌やらなんやら、てんこ盛りなんだもん。

和食って、ヘルシ~なイメージあるけど、塩分が多いのね。
 
その塩分を排泄するのに欠かせないのが、カリウム。

カリウム含有量の多い塩を使うとか、大豆製品に多く含まれるので豆乳を飲むとか、色々あるけども。
 
頑張って摂取するってのは、どうにも性に合わない。

ところが! そこらの野菜をぬか漬けするだけで、こういったミネラルがウン倍になるってわけ!
 
土壌の痩せた日本ならではの、いにしえの知恵だよ (*ノノ ノスタルジー
 
おいしいのに、ヘルシー! これはハマルでしょ~w

あ。前置き長くなったね。。。おばちゃん、ちょっとグチりたくてハッチャケタんだよw


ファイル 227-1.jpgじゃじゃ~ん

これが、マイブームのぬか床よん^^

冷蔵庫保存用の容器付きだったやつ。

本来なら毎日ぬか床をかき混ぜないといけないんだけど、冷蔵庫保存していれば、おサボりできるのね。

ただ、常温じゃないと、漬かるまで3日くらいかかっちゃうんだけどね><

ファイル 227-2.jpg今回は、王道の、キュウリ&ナスだよ~^^

う~ん、いい感じぃ~^o^


このほかにも、オクラやニンジンも漬けたけど、なかなか美味なのよん


調べてみたら、あれね、ゴーヤのぬか漬けとかもあるのね?

ファイル 227-3.jpg食べきれる分だけ漬けているので、少ないけどw

ぬか床から出して、洗うのだ^^


一番好きなのは、キャベツかな~

味もさることながら、薄っぺらいので、漬ける時間が短くてイイのも嬉しいw

ファイル 227-4.jpgお皿に盛って、こんな感じ。

ナスは、色よくするために、ミョウバンとか錆びたクギ(つまり酸化鉄)を入れたりするんだけど、ね。

そうすると、せっかくの乳酸菌やら酵母が減っちゃうので、この際、見た目は気にしない方向でw

いいの、いいの。お店じゃないしぃw

うーん、香りも最高 & 超~デリシャスゥ~ (*ノノ

ファイル 227-5.jpgで。 あぁ、アリュちゃんは和食派なのね~って思わせておいて・・・

夏のクソ暑い日には、イタリアンだったりしてw

夏野菜のペペロンチーノ

ニンニクの香りと唐辛子の辛みが最高の1品。

ちょっと、量、多いケドね><ww

てか、パスタ料理ってこと、分かりにくいかも?w

私だって、それなりに、料理するんだもんね~だw

  • 2008.07.17 (木) 03:56

ヘルスケア?

ファイル 213-1.jpgWii Fit 買っちゃったのだ~

とにかく、もう、ありえないくらい体を動かしていないからねぇ^^;

バランスボードは、単純に重さだけで反応するから、立ち位置なんかで、微妙にズレが生じたりする気がする・・・

バランスゲームっていうのもあるんだけど、これが、、、私は苦手らしい;;

ちっとも上手にできないのだ><;


ヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスゲームがある 「トレーニング」 モードのほかに、「測定モード」 というのがあって、体重を記録していってくれるの。

体重以外にも、バランスゲーム?をランダムで2種類やって、その結果で 「バランス年齢」 ってのも・・・ただ、これは、ゲームの得手不得手で振れ幅がかなり大きくなるwww

ファイル 213-2.jpg

30分~1時間を、週に2~3回。 ていうペースかな? 体重は、ちょっとずつ減ってきてたりする^^

ただねぇ~。

私は、まず筋力を回復していきたいので、「軽くなりたぁい!」 というのは、特にナイのよねw

だから、限られた時間で筋力アップしたい!  てことで、ほい、これw

ファイル 213-3.jpgリストウェイト~

手首にシッカリ固定してくれて、親指部分にだけ引っかける形なので、コントローラーも問題なく操作できるのだ^^

メーカーはナイキで、0.45kgと0.68kgの2種類があるよん^^

ファイル 213-4.jpgそして、アンクルウェイト~

マジックテープでパリッと止めるだけのお手軽デザイン。

やっぱ、着脱が面倒じゃないのが、Goodよね~^^

これは、1kgかな。

メーカーは・・・どこだろw Amazonで売ってたw


なかなかトレーニングする時間とれないんだけど、意識改革のキッカケとしては、素晴らしいんじゃないかしら^^

料理もちゃんと作るようになったし、水もミネラルウォーターに変えたし、、、あれ、そんくらいか?w

でも、今までと比べたら雲泥の差ってやつで。 体重測定だけじゃ物足りなくなったのね。

ファイル 213-5.jpgで、これ! じゃじゃーん。

TANITAの体組成計インナースキャン。

「内臓脂肪」 「骨量」 「体脂肪」 「基礎代謝」
「体内年齢」 「筋肉」 「体重」 「体水分」
が、測定できるのぉ^^

あらかじめ、生年月日、身長を登録するんだけどね。

夕食前に計ってるんだ

ただ、あれねぇ~。

筋肉って、ちょっとやそっとじゃ、ぜーんぜん、増えないのね~^^;;;;

  • 2008.05.29 (木) 18:03

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ